忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建免許を受けられない人〕

 宅建の試験に合格しても宅建の免許をもらえない人もいます。

どういう人かと言うと、成年被後見人や被保佐人、破産して復権を受けていない人などがあたります。


 さらに禁固刑や罰金刑に処された人も、一定期間免許がもらえない期間があります。

免許取消しから5年を経過していない人など、まだその欠格事由があります。

試験だけじゃなく人間性も大事ですからね。





〔介護支援専門員〕

介護支援専門員(ケアマネージャー)は介護保険法に基づいた資格で、受験手続については各都道府県が窓口になります。

仕事は高齢者の心身状況や生活環境を把握して、さらに本人と家族の希望なども考慮してケアプランを作成します。

介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携なども行います。

高齢化社会においてはニーズの高い注目されている資格の一つです。





〔宅建は人気の国家資格〕

 宅建の資格は大人気の国家資格試験で、書店などでも資格のコーナーで真っ先に目に付くところに参考書などがあります。


 合格には十分な勉強が必要で、簡単ではないですが、実務はもちろん、不動産関係のトラブルにも強くなれますし、資格手当てが支給される企業も多いのでメリットは大きいです。

そんな実用性が人気の秘密かもしれないですね。






〔外国語の習得〕

外国語といえば昔なら英語が当たり前でしたが、近頃は様子が変わってきました。

習う外国語が多様になってきています。

例えば、韓流ブームを背景に韓国語を習う人は増えましたし、中国語やスペイン語なども人気です。

その背景には語学教材が充実していることも挙げられるでしょう。

昔に比べると語学習得は気軽に始められるようになっています。





〔管理理容師〕

管理理容師とは、理容所の管理者です。

いわゆる床屋さんの管理者。

あまり聞き慣れない資格です。

理容師の従業者が常時2人以上である理容所の場合、理容所ごとに、管理理容師がいないといけないことになってます。

理容師一人の場合は不要と言うことでしょうね。

3年以上の理容の実務経験のある理容師なら、管理理容師の受講資格があるようです。



見つけたばかりのおもしろページです・・・気になる子供の成績。子供任せの勉強に限界を感じたら、あなたらなら家庭教師と塾どっちがいいと思いますか?子供の性格や実についてる勉強方法によって違ってきますね。家庭教師か塾か(豊中市)。放っておけない子供の勉強の話。
PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]