忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建と事務所〕

 宅建業を営むには事務所としての届け出が必要となります。

宅建業の事務所とは宅建業法で定められてる次のものを満たしていなければなりません。


 「宅地建物取引業者票」呼ばれる標識、報酬額の提示、取引の帳簿、従業員名簿(従業員に対しては「従業者証明書」を携帯させる)、そして成年者の取引主任者(各事務所で業務従事者5人に対して1人の割合)です。






〔家庭菜園@大人の習い事〕

カルチャーセンターなどで家庭菜園が習える事を知ってますか?

家庭菜園って始めてみると意外に知らないこと難しい事があります。

肥料をやる時期とか、芽をつむ時期、虫対策などなど。

習うことでいろいろな失敗を防ぐこともできますし、最小限の力で自分で育てた野菜をめいいっぱい楽しむ事ができます。

趣味として家庭菜園はいかがでしょうか。

同僚や客先との話のネタとしてもいいかもしれませんね。





〔学校図書館司書教諭〕

 学校図書館司書教諭は子供たちと本に関係の深い仕事です。

学校の図書館に関する専門的な仕事です。

国家資格です。


 約1ヶ月の司書教諭講習を受講して資格を取得します。

受講のための年齢制限は特にないようですが、受験資格として教諭免許状又は、大学2年以上在学62単位の修得などが盛り込まれてます。







〔行政書士〕

行政書士という資格はよく耳にしますが、以外に行政書士の仕事を理解している人は少ないかもしれません。

行政書士の仕事は、官公署に提出する書類、権利義務に関係する書類、事実証明に関する書類の作成や、官公署への提出手続きの代理、契約書類などの代理人としての作成、相談業務などです。

ちなみに、行政書士以外の人がお金をもらって官公署に提出する書類などを代わりに作成することはできません。

業務独占が認められた資格ですが、有資格者が多く競争が激しいとも言われています。






〔危険物取扱者〕

危険物取扱者は知名度の高い資格です。

甲種・乙種・丙種に別れ、取り扱えるモノが違います。

乙種は1類から6類まであり、選択して受験します。

石油類が含まれる第4類を受験する人は多いです。

甲種の場合は1から6類全てを網羅します。

そのため甲種は難しく、受験にも条件クリアが必要です。

乙種と丙種は誰でも受験できます。

気軽にチャレンジできる資格の一つです。



最近気づいた便利なページです・・・・・今までの英語の失敗は水に流して、海外旅行の失敗英語。がんばろう英語のやり直し。
PR
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]