忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建試験の勉強方法〕

 宅建試験に向けた勉強方法について。

まず必要なのは、基本テキストと過去問の問題集です。

ポイントはまずは過去問題集から始めること。


 なぜなら初めて読む人でも問題集に何が書いてあるか全くわからないという内容ではないはずですから。

問題集で分からないところや興味を感じたところをテキストで調べていくやり方のほうが、やる気の面でも、試験に即してる面でもいいでしょう。





〔お茶@大人の習い事〕

大人の習い事の定番の一つにお茶があります。

おごそかな雰囲気の中で、丁寧にお抹茶を立てて、その香りを楽しみながらお茶をいただくという行程に癒しを感じることができます。

近頃は紅茶を楽しむとか、ハーブを楽しむとかという教室もあるようです。

こちらのほうがもしかしたら実際の生活の中で活用できそうですね。






〔宅建の義務と禁止事項〕

 宅建業者の義務や禁止事項にはいろいろあります。

例えば守秘義務。

取引を通じていろいろな個人情報に接することになりますからね。

守秘義務がないと、お客さんも安心して必要な情報を渡せないですからね。


 あと誤解させて契約を誘導したり、不利益な事実を故意に伝えなかったり、ということは禁止されてます。

当たり前ですが、とにかく誠実な仕事が求められる宅建業者です。





〔司法書士〕

司法書士の仕事は、会社の設立、不動産を売買する際の登記の代理などがあります。

年収1000万円超も狙える資格ですが、その分資格取得は狭き門になっています。

試験自体は、年齢や学歴を問わず受験可能なため、誰でも挑戦はできるのですが、就職後の仕事の基本は法律のため、学習には相当な努力が必要です。

司法書士



〔監理技術者資格者証の交付を受けている者〕

「監理技術者」は建設業法に定めのある資格です。

公共工事ではすごく大事な資格です。

建設業法改正により民間工事でも重要性を高めています。

監理技術者は施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督を職務とします。

監理技術者は、監理技術者資格者証を携帯しなければなりません。

公共性のある工事で規模の大きい工事には欠かせない資格です。



近頃気づいたホットなページを・・・アイシスの任意保険比較はネットやケータイからカンタンに利用できる時代。また保険は競争の時代だから、比較しないで保険を決めるのは損かも。アイシスの保険比較はカンタンです。
PR
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]