忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建業法とは〕

 宅建業法とは宅地建物取引業法のことで、宅建業者の免許制度として規制し、宅建業務を適正に運営して宅地や建物の取引が公正に取引されることを目的としています。


 具体的には不動産の取り引きで消費者が不当に扱われないようにすることなどに役立ってます。

ルールがなければ、詳しい人勝ちですからね。

知らないうちに莫大な仲介料を取られてたり、欠陥住宅をつかまされたりしないための大事なことがあります。





〔パッチワーク@大人の習い事〕

パッチワークは大人の女性の習い事として絶大な人気を誇ります。

最近は布のお店でもパッチワーク専用の布がずらっと並んでいます。

ミシンなど不要で、空いた時間でちょこちょこできるのが人気の秘密のようです。

また、子供の小さくなった服や古着などを有効利用すればエコですよね。

もしパッチワークを始めるなら最初は教室で基本を教わったほうがいいでしょう。

基本を知らないまま初めても歪んだ出来になったりします。

また教室に行くことで同じ趣味の仲間や友達もできそうですね。





〔宅建の義務や制限いろいろ〕

 宅建業者が知識格差を利用して、消費者に対してやり過ぎないように法律で定められた義務や制限にはいろいろあります。


 例えば、契約解除の際の損害賠償や違約金の決め方にもルールがあります。

知らないがために法外な違約金を請求されないように定められてます。

また契約に関することとしてはクーリングオフについても定められてます。

不動産の取引前に少し知っておくと宅建業者の見方も変わりますね。






〔一眼レフデジカメ〕

カメラや写真は趣味の中でも人気です。

デジカメやプリンタが進化しており、誰でもお手軽にカメラや写真を楽しめる環境が整っています。

気軽に始めた割には本格的なことができたりと驚く人も多いです。

一昔前なら絶対撮れないような写真がカメラの進化で、比較的簡単に撮れたりします。

フォトアルバムもデジカメ対応で進化してきてますし新製品には目が離せないかも。





〔管理主任技術者(ダム)〕

ダムの維持、操作その他の管理を適正に行うために、ダム管理主任技術者という資格者が必要です。

河川法で定められる利水ダムに必要な資格で、国土交通省管轄の国家資格です。

ダムは山奥で人知れずひっそりとありますが、生活や生産活動をささえる水の供給に関わる非常に重要なものです。

ダム管理主任技術者はそんな縁の下の力持ち的な存在ですね。



近頃知ったやくだちページを・・・三菱・パジェロジュニアの購入、買い替え、廃車の前に考えたいポイント。三菱・パジェロジュニアと補助金・減税チェックでおトクに。さらにマイカー買い替えをおトクにするコツを。

PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]