忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔海事補佐人〕 海事補佐人は海の裁判所の弁護士的な存在です。海事補佐人という資格はあまり耳にした事がないかもしれませんね。海事補佐人は国家資格ですが、海事補佐人になるための試験があるわけではなく、一定の資格を有することで登録できます。例えば弁護士や一級海技士の有資格者などが海難審判庁に登録することで海事補佐人になります。


〔核燃料取扱主任者〕 地球温暖化を止めるため核燃料を使ったエネルギーの確保はますます重要になっていきます。そこで注目される資格の一つが核燃料取扱主任者です。
核燃料取扱主任者は保安上の監督・安全管理を行います。受験資格は特に設けられていないものの、第1種放射線取扱主任者は一部試験免除が認められてます。


〔ガス溶接作業主任者〕  ガス溶接作業主任者は、ガス溶接作業の安全のために監督指導することが主な職務です。国家資格です。受験資格は18歳以上ですが、実務経験か高等専門学校などでの専門学科の履修が条件となります。
 試験日は試験期間により異なりますが、通常年2回ペースで行われるようです。ガス溶接作業主任者の受験に関する問合せは、都道府県労働局安全課か、各安全衛生技術センターとなります。

〔宅建と設置義務〕  宅建こと宅地建物取引主任者は宅地建物取引業者には必ず設置しなければならないと宅地建物取引業法などの法律に定められています。場所毎に宅建の資格を持つ人の配置が必要で、それは事務所の規模や業務の内容などによっても設置人数が決まってます。
 つまり宅建は資格を目指す人にとって、資格の中でもメリットのある資格といえますね。


全宅連とハトマーク・・ 「ハトマーク」は全宅連が運営しているオンラインサイト。平成15年に開設された物件検索サイト。不動産業界の団体としてはサイトの規模やアクセス数も最大級の規模で、日本全国を網羅。
 宅建業者にとってこのハトマークのサイトは営業上大きな武器であり、これを利用できるだけでも宅建協会に所属する大きなメリットですね。

お役立ちページ紹介コーナー・・好きなマンガを読んでるときは、すごく幸せなとき。マンガ探しをお助け。人気コミック。漫画をもっと楽しむために。.
トヨタ・アイシスの購入、買い替え、廃車の前に考えたいポイント。トヨタ・アイシスと補助金・減税チェックでおトクに。さらにマイカー買い替えをおトクにするコツを。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]