忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔学芸員〕 学芸員や学芸員補は博物館で専門的な職員として働きます。学芸員の仕事は博物館の業務全般にわたります。例えば資料の収集や保管、作品や展示物の公開、利用者への説明やアドバイスなどなど。学芸員になるためには無試験認定と試験認定があります。無試験認定は書類審査による判定です。試験認定の試験には博物館学などの必須科目と文化史などの選択科目があります。文部科学省のHPでチェックしましょう。


〔ガス主任技術者〕  ガスは身近で便利なものですが、取扱を間違うと大きな事故を起こしかねない危険な側面も持ちます。ですので、ガスに携わるいろいろな資格があります。
 ガス主任技術者もそんなガスに関わる資格の一つです。ガス主任技術者はガス工作物の工事や運用、維持に関して保安の監督を行います。資格取得に実務経験は不要です。甲種、乙種、丙種とあります。


〔型わく支保工の組立て等作業主任者〕  「型わく支保工の組立て等作業主任者」は土木や建設関係の国家資格の一つです。その名のとおり型枠を支える支保工の組立てや解体の作業が安全に行われるよう指導します。
 受講には3年以上の実務経験を要しますが、学歴などにより条件が緩和されます。問合せ先は建設業労働災害防止協会の都道府県支部になります。

〔宅建試験〕  宅建試験は人気の資格試験です。宅建になりたい!という人だけでなく、「あると便利だから」とか「他の資格試験の練習に」的な感じで受験する人も多いです。マークシートの選択式なので、気軽にやってみようかなという気になれます。
 宅建試験は年齢や学歴の制限もなく受けられて、しかも国家試験です。宅建とは別に資格試験としても魅力のある宅建試験ですね。


宅建協会の活動・・ 宅建協会の活動は多岐にわたってます。人材教育面でも例えば、提携している大学に宅建協会の会員業者や子弟を推薦してくれる「提携大学企業推薦制度」があります。
 研修制度も充実してます。新規入会した会員向けの「不動産の総合コース」や、会員向けの「全宅連実務セミナー」など。弁護士や税理士などの専門家を講師に招いて行ってます。

お役立ちページ紹介コーナー・・男だってスキンケア。スキンケアは女性だけのものではないです。メンズスキンケアなるほどスキンケア化粧品。スッキリ肌で自信が持てる。女性にもモテる!?.
今までの英語の失敗は水に流して、英会話聞き取れない。がんばろう英語のやり直し。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]