忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔ガス主任技術者〕  ガスは身近で便利なものですが、取扱を間違うと大きな事故を起こしかねない危険な側面も持ちます。ですので、ガスに携わるいろいろな資格があります。
 ガス主任技術者もそんなガスに関わる資格の一つです。ガス主任技術者はガス工作物の工事や運用、維持に関して保安の監督を行います。資格取得に実務経験は不要です。甲種、乙種、丙種とあります。

〔ガス溶接作業主任者〕  ガス溶接作業主任者は、ガス溶接作業の安全のために監督指導することが主な職務です。国家資格です。受験資格は18歳以上ですが、実務経験か高等専門学校などでの専門学科の履修が条件となります。
 試験日は試験期間により異なりますが、通常年2回ペースで行われるようです。ガス溶接作業主任者の受験に関する問合せは、都道府県労働局安全課か、各安全衛生技術センターとなります。


〔人気の宅建とは〕  宅建とは「宅地建物取引主任者」の通称です。土地や家屋の売買や交換あるいは貸借などをする際には契約までの間に重要事項の説明をしなければなりません。契約者に対してこの重要事項を説明できる人が宅地建物取引主任者です。
 不動産会社やハウジング会社では、この宅建の資格者がいなければ仕事になりません。ちなみに、宅地建物取引主任者は1958年に建設省が制定した国家資格です。歴史もありますね。
〔宅建協会のメリット〕  宅建協会の会員になることで実はたくさんのメリットがあります。例えばね。不動産取引には多くの法的書類が必要となりますが、全宅連のホームページから不動産関係の書類の様式をダウンロードできます。
 ほかにも出版物が特別価格で購入できたり、法務局への営業保証金の免除の道があったり、宅建業務に役に立つ情報がたっぷりの会報誌が発行されるなどいろいろです。

宅建業法とは・・ 宅建業法とは宅地建物取引業法のことで、宅建業者の免許制度として規制し、宅建業務を適正に運営して宅地や建物の取引が公正に取引されることを目的としています。
 具体的には不動産の取り引きで消費者が不当に扱われないようにすることなどに役立ってます。ルールがなければ、詳しい人勝ちですからね。知らないうちに莫大な仲介料を取られてたり、欠陥住宅をつかまされたりしないための大事なことがあります。

近頃気づいたホットなページを・・勉強する・しないや、勉強の上手・下手は、子どもの能力によるものというより、性格の違いが大きく影響してます。家庭教師vs塾~子供の性格にあった勉強法~。子どもの勉強、子どもに任せっきりで大丈夫?子どもがはまりやすい勉強の落とし穴など。.
今までの英語の失敗は水に流して、トライリンガル英語。がんばろう英語のやり直し。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]