忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建と営業保証金〕

 宅建業者は営業保証金を供託しないと業務を開始できない仕組みになってます。

営業保証金とは、供託所へ宅建業者があらかじめ供託しておくお金のことで、主たる事務所は1,000万円、従たる事務所は500万円です。


 何かあったときに供託した債務者に代わって供託所が、権利者に対して供託されていた金銭を使って債務を消滅させるという性質のお金です。






〔海事補佐人〕

海事補佐人は海の裁判所の弁護士的な存在です。

海事補佐人という資格はあまり耳にした事がないかもしれませんね。

海事補佐人は国家資格ですが、海事補佐人になるための試験があるわけではなく、一定の資格を有することで登録できます。

例えば弁護士や一級海技士の有資格者などが海難審判庁に登録することで海事補佐人になります。







〔火薬類製造保安責任者〕

 火薬類製造の保安に関する監督を仕事とする火薬類製造保安責任者という資格があります。

国家資格です。

試験は甲種・乙種・丙種があります。


 受験上の制限は特にないものの、18歳以上という年齢制限があります。

試験は毎年11月上旬に行われ、問い合わせ先は社団法人全国火薬類保安協会です。







〔公認会計士〕

公認会計士は難関な資格の一つです。

以前に比べると公認会計士の試験制度が変わり合格しやすくなってきました。

これは公認会計士を必要とする社会的需要が反映された結果のようです。

難関な資格だけに資格取得後の高収入も期待できる資格です。

仕事は、企業の財務書類の適正さを見る監査業務や、経営面でのアドバイスをするコンサルティング業務などです。






〔義肢装具士〕

義肢装具士は義手、義足、コルセット、装具などつくり、調節を行います。

手足を失った人たちの、失われた機能を取り戻す仕事です。

つくるだけじゃなく、リハビリの知識なども必要です。

仕事では医師との連携も大事です。

医療分野の特殊技術者ですね。

義肢装具士は国家資格です。

問い合わせ先は、財団法人テクノエイド協会試験研修部です。



近頃気づいたホットなページを・・・・・愛犬との生活健康が第一。でも、ケガや病気は長い生活の中ではなかなか避けられないことも。そんなときのために。マレンマ・シープドッグのためのペット保険。ペット保険は一つではないです。あなたのマレンマ・シープドッグにあったペット保険を。

PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]